宇都宮直子 スケートを語る 第1回

はじめまして

宇都宮直子

 今は、新型コロナウイルスとの戦いが深刻になっている。日本も、世界もたいへん厳しく苦しい情勢にある。だけど、人は絶対に負けない。乗り越える。必ず、乗り越えてきた。
 私は無力だが、通院以外の外出を避け、人とも会わずに過ごしている。新型コロナウイルスが終息するまで、そうするつもりでいる。そして、いつかまた、きらきら光る選手たちを応援しにいくのだ。

 新連載のタイトルだが、「スケートを語る」のは、さまざまな立場の人たちになる予定である。
 実は、私は今年もロシアへ行くことになっていた。取材の約束もできていた。もちろん、現在、それらすべてがキャンセルになっている。
 だから、今後どんな内容を綴っていけるのか、まだはっきりしない。ただ、次回には昨年ロシアで経験した「熾烈さ」を綴るつもりでいる。
 この連載はいろんな事情で不定期とさせていただいているが、心構えを言えば積極的に進めていきたいと考えている。
 
 最後にご挨拶を。読者の皆さま、はじめまして。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 本連載の一部あるいは全部を無断転載することは、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります

1 2
第2回  
宇都宮直子 スケートを語る

ノンフィクション作家、エッセイストの宇都宮直子が、フィギュアスケートにまつわる様々な問題を取材する。

関連書籍

羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程

プロフィール

宇都宮直子
ノンフィクション作家、エッセイスト。医療、人物、教育、スポーツ、ペットと人間の関わりなど、幅広いジャンルで活動。フィギュアスケートの取材・執筆は20年以上におよび、スポーツ誌、文芸誌などでルポルタージュ、エッセイを発表している。著書に『人間らしい死を迎えるために』『ペットと日本人』『別れの何が悲しいのですかと、三國連太郎は言った』『羽生結弦が生まれるまで 日本男子フィギュアスケート挑戦の歴史』『スケートは人生だ!』『三國連太郎、彷徨う魂へ』ほか多数。2020年1月に『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程』を、また2022年12月には『アイスダンスを踊る』(ともに集英社新書)を刊行。
集英社新書公式Twitter 集英社新書Youtube公式チャンネル
プラスをSNSでも
Twitter, Youtube

はじめまして