130年目の映画革命 第4回

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は映画なのか?

宇野維正

 映画を取り巻くメディア環境も、雑誌からネットに移行したことで様変わりしつつある。エンパイア誌のように30年以上SF作品やスーパーヒーロー作品を中心に取り上げてきたメディアも健在ではあるが、新興の映画メディアの多くがスーパーヒーロー映画に関するリーク情報やイースターエッグ的考察を売りにするようになり、スーパーヒーロー映画の記事をメインコンテンツにするようになった、もともとはコミックやゲームのファンダムを由来とするメディアも近年目立っている。自分もここ10数年、「ジャニーズやLDHのタレントを表紙にしないと雑誌が売れない」という日本のメディア環境の中でたくさんの仕事をしてきたが、メディアがファンダムに飲み込まれたという意味では、世界中で同じことが起こっているように見える(ちなみに2020年代に入ってからビッグネームの監督や役者が最も有意義な発言をしている場は、インディペンデント系のポッドキャストだったりする)。

 

 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の上映時間は、過去の『スパイダーマン』作品では最長となる2時間28分。このところ、もともと長くなりがちだったアッセンブル作品以外の単独作品でも、スーパーヒーロー映画の新作が公開される度にシリーズ最長記録が更新されているが(3月に公開される『THE BATMAN ザ・バットマン』の上映時間は2時間56分である)、ネット上におけるスーパーヒーロー映画のファンダムの大部分はそれを好意的に受け止めている。バンドやアイドルのコンサートが長ければ長いほど、「推し」と時間を共有できたことの満足度が上がるのと似たファン心理がそこにはあるのかもしれない(個人的にはどんなライブや映画でも2時間を超えると長すぎると思ってしまうのだが)。もちろん、そこでは1時間30分〜2時間という上映時間から編み出された、映画脚本におけるいくつかの基本的なセオリーが顧みられることはない。ウェブで既に公開されている『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の脚本の精巧さには舌を巻くしかないが、それは「よくできた脚本」ではあっても、そのアクロバティックな構成や、過去作品のレファレンスによって可能となったキャラクターの背景描写の大胆な省略は、映画の脚本としてはあまりにもいびつなものだ。

 

 とはいえ、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』終盤の忘れがたい名シーンについて触れないのはフェアではないだろう。恋人のMJや親友のネッドを含めたすべての人間が自分のことを忘れ去ってしまった世界で、「再会の挨拶」のメモを片手に意を決してMJがバイトをするドーナツショップへと向かうピーター・パーカー。ピーターがドーナツショップのドアを開けてMJに恐る恐る話しかけたところで、MJは彼の肩越しにガラスの向こうのネッドに微笑み、店に入ってきたネッドはそのままピーターの後ろを通りすぎて奥のカウンターに腰かけ―という一連のアクションに続く、画面の奥行きと表情のクローズアップを見事に捉えた切なすぎる数分間のシーンのことだ。YouTube動画の作り手から商業映画監督としてのキャリアを歩み始めたばかりのタイミングでこの巨大フランチャイズにスカウトされたジョン・ワッツは、複雑に入り組んだストーリーと次から次へと登場するキャラクターたちの処理に追われ続けた3部作の最後の最後で、その手腕と意地を見せつけたわけだ。作品が終わった直後、なんだかすごくいい映画を観たような錯覚にあなたが陥ってしまったとしたらそれはこのシーンのせいだろう、と言ったら言い過ぎだろうか。

 

©2021 CTMG. © & ™ 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 

 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は、プロデューサーも脚本家も監督も役者も考えうる限りの最善を尽くした文句のつけようのない作品であり、その成果もマーベルスタジオにとってもソニーにとってもディズニーにとっても文句のつけようのないものとなった。しかし、2年前の時点で映画から遠く離れて(ファー・フロム・ホーム)いたマーベル映画は、ここにきて後戻りのできないところ(ノー・ウェイ・ホーム)まで到達してしまったようにも思える。「大いなる力には大いなる責任が伴う」。今、その言葉を誰よりも噛み締めているのは、ケヴィン・ファイギとエイミー・パスカルかもしれない。

1 2
 第3回
第5回  
130年目の映画革命

トーマス・エジソンが「個人のための映像視聴装置」であるキネトスコープを発明してから2021年で130年。NetflixやAmazonがもたらした構造変化、テレビシリーズを質と量ともにリードし続けるHBO、ハリウッドの覇権を握るディズニーのディズニープラスへの軸足の移行。長引く新型コロナウイルスの影響によって「劇場での鑑賞」から「自宅での個人視聴」の動きがさらに加速する中、誕生以来最大の転換期に入った「映画」というアートフォーム。その最前線を、映画ジャーナリスト宇野維正が「新作映画の批評」を通してリアルタイムで詳らかにしていく。

プロフィール

宇野維正

1970年、東京都生まれ。映画・音楽ジャーナリスト。音楽誌、映画誌、サッカー誌の編集部を経て、2008年に独立。著書に『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)、『くるりのこと』(共著:くるり、新潮社)、『小沢健二の帰還』(岩波書店)、『日本代表とMr.Children』(共著:レジ―、ソルメディア)、『2010’s』(共著:田中宗一郎、新潮社)。

集英社新書公式Twitter 集英社新書Youtube公式チャンネル
プラスをSNSでも
Twitter, Youtube

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は映画なのか?