2000年生まれの若き起業家は、ITスタートアップでの成功を志して渡米後、挫折を経て「日本の伝統工芸を世界に橋渡しする」という道に進んだ。全く未知だった世界での挑戦をつづる連載の第2回は、筆者が目指す「工芸をめぐる状況のアップデート」について、また業績の好調時にインドで出家する(会社経営は継続)という急展開を通じて、これからの生き方や働き方にもつながる気づきを語る。
僕がインド仏教僧になったわけ
僕は数年前から初対面の方々に驚かれることが多い。頭を剃髪して(いわゆるスキンヘッド)、日によってはオレンジ色の袈裟をまとっているからだ。KASASAGI代表としての仕事を続けながら、2021年にインド仏教僧として出家した。突拍子もない行動と思うかもしれないが、いま自分が目指す仕事とも深く関わるので、ここで書いておきたい。
当時、会社の業績は創業時(年間売上38万円!)に比べ急激に伸び始めていた。しかし、仕事が広がるほど忙しくなり、皆が疲弊していくという負のスパイラルに入り込んでいたと思う。特に共同創業者の岡⽥佳⼈は、人生を賭けて一緒に会社を始めてくれた恩人・親友であるにもかかわらず、僕が日々つらくあたった結果、重圧から精神に不調をきたしてしまった。僕自身、成長にとらわれて進むべき道を見失っていたと思う。
悩んでいたとき、小野龍光さんと知り合った。地元密着型掲示板サービス「ジモティー」など数々のIT事業を牽引し、ベンチャー投資家としても知られた方だ。僕がかつて志した世界のスター的存在とも言える彼が、突然にインドで出家したという。驚きつつ、今の自分にヒントをもらえるかも、と引き合わせてもらった。悩みを相談するうち、龍光さんの師・佐々井秀嶺上人がいるインドへの旅に誘われたのだった。
そうして僕は、インド中西部のナーグプルに佐々井さんを訪ねた。ご高齢でお声も出づらそうだったが、日々のお務めの姿に心を打たれた。人様の役に立つためにという一心で身を捧げ、「仏典は頭で読んでも無駄、体で読まないといけない」と仰る言葉を体現するように、早朝から深夜まで街でさまざまな人を助け、老若男女から「上人さま、ありがとうございます!」と挨拶される。経済的には豊かでない地域ながら、治安は良く、識字率も高いという。半世紀以上も街のために活動してきたことを身に染みて感じ、こういう「仕事」があるのかと思った。その笑顔と背中から大きなものを学んだ滞在だった。
これで旅は終了だと思ったのだが、佐々井さんに「袈裟を着てみたいか」と聞かれ、僕は浅草で観光客が着物をレンタルするような気軽さで「はい」と答えた。すると翌朝なぜか車に乗せられ、道中で佐々井さんに「塚原、着いたら得度式をするからな」と言われる。とくど? 「僕は会社を経営していて従業員も取引先もいるのですが」と伝えると、「お前はそれを何のためにやっているのだ」と問われ、「一応、人様の役に立ちたくてやっています」と僕。すると短く「なら良い、がんばれ」と仰っていただいた。後から考えると、そのやりとりが全てだなとも思える。塚原大が「塚原龍雲」になった日である。
「執着」と「ありがたい」は違う
もちろん佐々井さんは誰かれ構わず出家させているわけではなく、「なぜ僕なんですか!?」と失礼な質問もしたが、「俺には心眼があるんだ」と言われた。ちなみに「龍雲」の名の由来は「龍が出る時には雲が起こる。お前は俺の前に突如として現れ、何かを起こしそうな気概がある!」とのこと。兄弟子となった龍光さんは「ときには流れに身を任せるのも大事」と言ってくれた。急流すぎ!とは思いつつ、僕としては佐々井さんの生き方に心から感じ入っていたこともあり、今の挑戦を続けながらでも良いなら、この流れを受け入れてみようかと思った。その後も師匠や兄弟子には何かと応援していただいている。
工芸品を扱う仕事だから、モノへのこだわりは仏教と相容れない「執着」では、と悩みもした。ただ、佐々井さんが「執着と、ありがたいと思いながら使うことは違う」と仰ったことがヒントになった。お釈迦さまのお弟子のひとりが、師からもらった袈裟をボロボロになるまで着て、絶対に離さなかったという話がある。これはけして執着ではなく、いただいたものにありがたみを持って接したのだろう。僕も工芸にこだわるうえで、感謝やありがたみを大切にしたい。石や木や土が器になるとき、大きな時間の流れの中で変化の縁みたいなものに関わるのが職人さんだと思う。だから彼らは、自然の周期や流れに刃向かうようなものづくりはしない。
もともと僕は、社会貢献に身を捧げるようなタイプではない。創業時の発想も、日本文化のマネタイズみたいなことができたら格好良いな、というものだった。ただ、全国の職人さんとお付き合いするなかで、お世話になった人たちが希望を持てない産業になってはいけない、彼らに少しでも恩返しできることは何だろうと考えるようになった。また、会社経営にはお金も必要だが、何より、ものづくりのための事業を大切にしたい。そうしたバランス感覚を、インドに行く前は持てていなかった。いつしか皆が疲れ、心身に深刻な不調をきたす者まで出てしまった。だからこのとき立ち止まり、何のために会社をやるのか再認識できたのは、すごくありがたかった。
当然ながら、会社の仲間たちは驚いたと思う。帰国後、東京駅で待ち合わせしたが、彼らからすれば、向こうから頭を剃ったオレンジ色の男が歩いてきて、それが僕だったのだから。ただ、もともと自然と対峙する伝統工芸の職人さんたちを共に訪ね回ってきた同志でもある。自分たちの会社が大切にしてきたことと、仏教の根幹にある価値観との共通点は納得しやすかったのか、なるべくしてなった「ナチュラル出家」かもねと言われた。それまで皆に厳しくあたることも増えていた僕の心中を理解しようとしてくれたのかもしれず、それもありがたかった。このとき、創業以来のジェットコースターのような日々から、もう一度原点に戻れたように感じた。
職人のリズムは自然のリズム
経営者は組織や社員をどうコントロールするかを考えることも必要だと思うが、そこで負の方向に進んでしまわないよう気をつけたい。僕の場合、業績を上げるためにはものづくりを少し妥協してもいいのではと思ったことや、取引先の心象を気にするあまり、共同創業者の服装や体型にまで口を出したことがあった(思い返せば、それが彼の健康を慮っての助言ならまた全然違ったと思う)。結果、工芸と世界つなぐ「橋」を目指したはずのKASASAGIに、大きな歪みが生じたのだ。今は「そこを強引にコントロールするのはおかしいのでは」という領域について、より注意深く考えるようになった。
職人さんの仕事は納期まで数か月かかることも、避け難い理由で予定より遅れることもある。そこで対応策を考えるのも経営者の役割だが、この仕事をやればやるほど実感するのが、結局は人間が自然と向き合ってつくるモノである以上、しかたがない部分もあるということだ。スケジュールを軽視してよいという意味ではない。ただ、不可能・不自然なことを捻じ曲げて辻褄を合わせるより、ならばどういうやり方なら良い商いができるかを考えたい。
まだまだ見習い坊主経営者の自分があまり偉そうなことを語れないが、当社が扱うのは、職人さんが胸を張って「これは自分が作った」と誇れるものばかりだ。しかし、利益や効率が優先されがちな現代では「僕が作ったということはあまり言わないでね」と職人さんに言わせてしまうような工芸品も、残念ながら結構ある。僕たちはそうしたくないし、「ものづくりのための経済」という信念を貫いていきたい。そもそも「経済」という言葉も、今は「エコノミー」の意味合いが強いが、もとは「経世済民」(世の中を治め、民衆を救済する)に由来するという。そのことを忘れず、今の社会情勢に対応しながら、自分たちの仕事のあり方を追求していきたい。
その際、ときには「しかたがない」という考え方も重要だと思う。海外でもそのまま「shikata ga nai」の表記で解説されている日本特有のこの概念は、ネガティブな諦めの文脈で使われることも多い反面、「コントロールできないものを受け入れ、回復力を持って前進する」という前向きな言葉としてもとらえられる。工芸とのつながりで考えると、厳しい自然との共生にも通じると同時に、自然のリズムをとらえて共に歩むことでもあると思う。職人さんは「漆にいくら『早く乾け』といっても、それは漆の気分次第だから」と言う。そして職人さんも、もっと言えば僕や社員たちも本来は自然の一部なのだ。最善を尽くした上で不自然な道は選ばず、状況を受け入れつつ前進をやめないこと。それができるかどうかが大切だと思う。
「大工って、職業じゃなくて、生き様なんですよ」。自然素材を活かした伝統工法で家をつくる菱田昌平さんを長野に訪ね、ご自身で建てた茅葺き屋根のご自宅で、息子さんの手料理と共にお酒を呑み交わしたとき、そう話していただいたことも思い出す。自分の仕事と地続きの生き方に誇りを持ち、喜びを感じている人の言葉だと感じた。そして僕は、職人さんにとっての工芸もまた、「つくる」行為でありながら、自然と向き合い、自然の周期で生きる、美しい仕事であり、暮らしであると感じている。
プロフィール
(つかはら りゅううん)
2000年生まれ。高校卒業後、米国大学に入学。留学先で日本文化の魅力と可能性を再認識したことをきっかけに、日本の美意識で世界を魅了することを掲げ、「KASASAGI」を創業。伝統工芸品のオンラインショッ「KASASAGIDO」や、伝統技術を建材やアートなどの他分野に応用する「KASASAGI STUDIO」を展開。いろいろあってインド仏教最高指導者、佐々井秀嶺上人の許しを得て出家し、インド仏教僧に。