宇都宮直子 スケートを語る 第18回

師の言葉

宇都宮直子

「Let Me Entertain You」と「天と地と」についても詳細を聞いているが、それらについては世界選手権後に綴る。次回に、だ。

 ここでの最後は、大舞台に向けた言葉を紹介しておきたい。

「今、日本には羽生のように総合的にまとめられる選手はいません。世界でもそうだと思います。右に出る者はいません。

 ただ、ジャンプ構成で言うとネイサン・チェンがいます。ネイサンが持っている4回転をすべて成功させた場合、どちらが勝るのか。

 ジャッジがどう評価するかですが、バリューだけで言えば、非常に厳しい状況になるのはたしかでしょう。

 でも、こうしたことは、羽生自身がいちばんわかっていると思います。すごく賢い男ですからね。

 勝負では、危機感を忘れてはいけません。その危機感を、羽生は十分に感じていると思います。自分の戦う相手がどういう相手なのかをよく理解している。

 相手を意識する上で、戦う上で、現状をどこまで変えてくるか。何をプログラムに加えてくるか。

 精神的にも非常に高いレベルで競う試合になると、私は思っています」

 羽生結弦が「もっともっと」良くなるのなら、誰にも負けないだろう。少なくとも、私は彼の勝つ試合を見る気でいる。

 羽生の烈しさは、とんでもなく美しい。長野でそれを、見た。ちょっと忘れられない。ストックホルムでも見たいと思う。 

 世界選手権は、3月24日から始まる。 

 

 

 

 

 

本連載の一部あるいは全部を無断転載することは、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります

1 2 3
 第17回
第19回  
宇都宮直子 スケートを語る

ノンフィクション作家、エッセイストの宇都宮直子が、フィギュアスケートにまつわる様々な問題を取材する。

関連書籍

羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程

プロフィール

宇都宮直子
ノンフィクション作家、エッセイスト。医療、人物、教育、スポーツ、ペットと人間の関わりなど、幅広いジャンルで活動。フィギュアスケートの取材・執筆は20年以上におよび、スポーツ誌、文芸誌などでルポルタージュ、エッセイを発表している。著書に『人間らしい死を迎えるために』『ペットと日本人』『別れの何が悲しいのですかと、三國連太郎は言った』『羽生結弦が生まれるまで 日本男子フィギュアスケート挑戦の歴史』『スケートは人生だ!』『三國連太郎、彷徨う魂へ』ほか多数。2020年1月に『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程』を、また2022年12月には『アイスダンスを踊る』(ともに集英社新書)を刊行。
集英社新書公式Twitter 集英社新書Youtube公式チャンネル
プラスをSNSでも
Twitter, Youtube

師の言葉