役者には歌手と異なる表現力がある
――そのほかに特殊な声を持っていたアイドルは誰ですか?
武部 特殊な歌い方をするのは、やっぱり斉藤由貴さんです。彼女は決して歌のうまい人ではないし、僕が“究極の不安定”といつも言っているように、ボーカリストとしては不安定かもしれません。だけど彼女の歌には感情に訴えかけるものがあって、心をつかまれます。それはたぶん、役者さんでもあることがすごく大きいと思いますよ。歌いながら演じている、というのかな。
――武部さんは役者の方と仕事をする機会も多いですよね。
武部 わりと多いですね。薬師丸ひろ子さんとか、松たか子さんとか。役者さんは歌の表現力に長けている人が多いですね。それが人を惹きつける魅力になっています。本来の歌唱力以上の結果をもたらしているというんでしょうか。薬師丸さんの場合は表現力に加え、声にオリジナリティーがありますね。鈴を転がすような、あの高音を出せる人はなかなかいないですから。
――一方で松さんには、どんな曲でも上手に歌いこなせる、オールマイティーのボーカリストという印象があります。
武部 それは舞台をやって鍛えられたからなんでしょう。僕が最初に会ったときは、まだそこまでの歌唱力は持っていませんでした。俳優さんはテレビドラマ以上に、舞台で鍛えられるんでしょうね。舞台では目の前にいる人たちにストーリーを届けないといけないから、そこで声の出し方などが鍛錬されたんだと思います。
――武部さんがプロデュースした筒美京平さんのトリビュートアルバムには、橋本愛さんが参加していました。橋本さんは『THE FIRST TAKE』でも歌声を披露していますが、あのパフォーマンスは感動的でしたね。自分自身が深く心を揺さぶられながら歌っているというか。
武部 あれが役者さんの表現力ですよね。歌唱力というよりは優れた表現力で、ストーリーを歌に乗せて届けていました。もしかしたらああいった歌い方には、共感を覚える人もいるだろうし、反対に暑苦しさを感じる人もいるかもしれません。そこは表裏一体な部分があるでしょう。心を揺さぶられる人も、トゥーマッチだと思う人もいるだろうから、難しいところです。
プロフィール
武部聡志(たけべ さとし)
作・編曲家、音楽プロデューサー。国立音楽大学在学時より、キーボーディスト、アレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。
1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督を担当。
一青窈、今井美樹、JUJU、ゆず、平井堅、吉田拓郎等のプロデュース、CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記」etcの音楽担当、CX系「僕らの音楽」「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」の音楽監督、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」「アーヤと魔女」の音楽担当等、多岐にわたり活躍している。
構成・文:門間雄介(もんま ゆうすけ)
ライター/編集者。1974年、埼玉県出身。早稲田大学政治経済学部卒業。
ぴあ、ロッキング・オンで雑誌などの編集を手がけ、『CUT』副編集長を経て2007年に独立。その後、フリーランスとして雑誌・書籍の執筆や編集に携わる。2020年12月に初の単著となる評伝『細野晴臣と彼らの時代』を刊行した。