プラスインタビュー

武部聡志が分析 松田聖子と中森明菜、ジャニーズアイドル、玉置浩二から見た「優れたボーカル」とは?

武部聡志

オリジナリティーを育む方法

――アイドルに限らず、さまざまなボーカリストと仕事をされてきました。話をうかがいたい方がたくさんいて、キリがありませんが……。

武部 一例を挙げると、一青窈さんはボーカルテクニックというより、伝える力において秀でている人です。聴覚に障害を持つ方たちの前で、コンドームを膨らませて、その振動だけで音楽を伝えるという経験も積んできましたから。

――一青さんは、武部さんがプロデューサーとして、デビュー前からその才能を育んできた方です。

武部 彼女はもともとR&Bが好きで、デモテープではホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーなどを歌っていました。でもその歌を聴いて、いいとは思わなかったんですね。それよりも彼女の声がよく響く、彼女に合った歌い方があるだろうと思って。彼女が台湾と日本の両方にルーツを持っていることは、いいヒントになりました。

 ちょうどその直前に、松たか子さんといくつか和風な曲にトライしていたんです。それがわりと手応えのあるものだったので、それを一青さんの声と合わせて、「和」と「中」を折衷した世界観ができるんじゃないかなと。当時は宇多田ヒカルさんを筆頭にR&B系歌姫の全盛期でしたから、そこで同じことをやっても勝負にならない。だからまったく違うものをやろうということで、プロデュースワークを始めました。

――ボーカリストとしてのオリジナリティーを追求されたわけですね。

武部 そうですね。彼女のデモテープを聴いたとき、いいと思わなかったのは、ブラックミュージックの真似をしているように聴こえたからでしょう。例えば久保田利伸さんやゴスペラーズみたいに、好きでたまらなくて、死ぬほどコピーしてきたという歌の身につけ方ではありませんでした。彼女のフェイクも、ブラックミュージックのフェイクではなく、オリエンタルなこぶしに近いものだった。それならその歌いまわしを生かしていこう、そう考えたんです。

次ページ 本当に優れたボーカリストとは?
1 2 3 4 5 6 7
 前の回へ

プロフィール

武部聡志

武部聡志(たけべ さとし)

作・編曲家、音楽プロデューサー。国立音楽大学在学時より、キーボーディスト、アレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。
1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督を担当。
一青窈、今井美樹、JUJU、ゆず、平井堅、吉田拓郎等のプロデュース、CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記」etcの音楽担当、CX系「僕らの音楽」「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」の音楽監督、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」「アーヤと魔女」の音楽担当等、多岐にわたり活躍している。

構成・文:門間雄介(もんま ゆうすけ)

ライター/編集者。1974年、埼玉県出身。早稲田大学政治経済学部卒業。
ぴあ、ロッキング・オンで雑誌などの編集を手がけ、『CUT』副編集長を経て2007年に独立。その後、フリーランスとして雑誌・書籍の執筆や編集に携わる。2020年12月に初の単著となる評伝『細野晴臣と彼らの時代』を刊行した。

集英社新書公式Twitter 集英社新書Youtube公式チャンネル
プラスをSNSでも
Twitter, Youtube

武部聡志が分析 松田聖子と中森明菜、ジャニーズアイドル、玉置浩二から見た「優れたボーカル」とは?