プラスインタビュー

武部聡志が分析 松田聖子と中森明菜、ジャニーズアイドル、玉置浩二から見た「優れたボーカル」とは?

武部聡志

本当に優れたボーカリストとは?

――数々のボーカリストを見てきた武部さんにとって、“本当に優れたボーカリスト”とは誰を指しますか?

武部 今、日本でいちばん優れたボーカリストは玉置浩二さんだと思います。強く歌っても弱く歌っても、歌をちゃんとコントロールできるし、言葉の持つ意味や、その言葉の響きをきちんと伝えることができる。テクニカルな部分でも、例えばピッチコントロールの正確さは飛びぬけていますね。なおかつ感情を揺さぶる声質で、ビブラートの音程幅が広い。本当に素晴らしいボーカリストです。たぶん日本で歌を歌っている人たちは、みんな同感すると思いますよ。

――玉置さんは武部さんが音楽監督を務める『FNS歌謡祭』で、さまざまなボーカリストとコラボレーションしてきました。

武部 そうですね。仕事としてのかかわりは、彼が書いた曲を僕がアレンジして、他のアーティストでレコーディングする機会がいちばん多いです。先日、川崎鷹也さんのカバーアルバムをサウンドプロデュースしたときには、『メロディー』を歌ってもらいました。もちろん音楽番組でご一緒したことも何度もあります。

 ユーミン(松任谷由実)や吉田拓郎さんと違い、どうやってウォーミングアップをしているかとか、プライベートなことはまったく知りません。だからわからない部分もありますけど、とにかく音楽的な勘が鋭いですよね。動物的な勘と言うんでしょうか。瞬発力みたいなものをすごく感じます。

――女性のボーカリストを挙げるとしたら誰ですか?

武部 男性が玉置さんなら、女性はMISIAさんですね。それだけのボーカルテクニックを持っているし、表現力も持ち合わせている。ボーカリストが究極的に問われるのは、一声出しただけで人を振り向かせられるかどうかだと思うんです。自分のことを誰も知らないような街角で、いきなり歌を歌い出したとして、周囲の人たちが「お!」って立ち止まるかどうか。MISIAさんなら間違いなくみんな立ち止まりますよね。それは玉置さんも。別格だと思いますよ。

次ページ みんなが安心して歌を歌えるように
1 2 3 4 5 6 7
 前の回へ

プロフィール

武部聡志

武部聡志(たけべ さとし)

作・編曲家、音楽プロデューサー。国立音楽大学在学時より、キーボーディスト、アレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。
1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督を担当。
一青窈、今井美樹、JUJU、ゆず、平井堅、吉田拓郎等のプロデュース、CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記」etcの音楽担当、CX系「僕らの音楽」「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」の音楽監督、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」「アーヤと魔女」の音楽担当等、多岐にわたり活躍している。

構成・文:門間雄介(もんま ゆうすけ)

ライター/編集者。1974年、埼玉県出身。早稲田大学政治経済学部卒業。
ぴあ、ロッキング・オンで雑誌などの編集を手がけ、『CUT』副編集長を経て2007年に独立。その後、フリーランスとして雑誌・書籍の執筆や編集に携わる。2020年12月に初の単著となる評伝『細野晴臣と彼らの時代』を刊行した。

集英社新書公式Twitter 集英社新書Youtube公式チャンネル
プラスをSNSでも
Twitter, Youtube

武部聡志が分析 松田聖子と中森明菜、ジャニーズアイドル、玉置浩二から見た「優れたボーカル」とは?