タチアナ・タラソワは、思い出したように言った。
「はじめてロシアに来たとき、大輔はスピンが上手じゃなかったの。下手だったわ」
彼女は、瀟洒な館にいる。好きなものに囲まれた自宅だ。
前庭の木々は、空に向かって高く伸びている。葉の緑がひらひらと風に揺れている。花が鮮やかに、咲いている。その様子だけで、タラソワの成功を思わせる。きわめて容易に、だ。
彼女はこれまで振り返りながら、話をしていた。話は、時間が経つほど熱を帯びた。タラソワは、長い指導経験を持つ。ロシアを代表するコーチのひとりだ。
髙橋大輔の名前は、話の中に、ときおり「ふと」混ざった。
はじめてロシアに来たとき。髙橋が高校生あたりだろうか。長光歌子コーチと共に、彼はロシアに滞在している。
長光から、過去に聞いた話を思い出す。
「大輔は、ほんとうに優しいんですよ。十代の頃、ロシアに行ったとき、横断歩道で知らないおばあさんを助けてました。
ロシア語もわからないのに、寄り添うようにゆっくり歩いていたんです」
当時、髙橋はさまざまに「疲れていた」。「いろいろ嫌になっていた」。「ちょっと荒んでいた」とも、聞いた。
そうであっても、優しさは損なわれていなかった。それが彼の本質なのだと思う。おそらく。
「スピンが上手ではない」話を、私は興味深く聞いた。
髙橋はスピンの名手だ。現在と乖離するタラソワの言葉は、髙橋の「それから」をよく物語っている。
彼は苦しいところから、昇ってきたのだ。
「負けん気は強い方」
と、髙橋は口にする。でも、あまり欲のない人だから、すごく難しかったと思う。
その辺のことも、詳しく訊きたかったのだけど、
「直接、本人に訊いてみたらいいわ。覚えているはずだから」
とタラソワは言った。去年の話だ。
新型コロナウイルスの蔓延がなければ、私は、今年もロシアへ出かけるはずだった。タフな国だが、私はロシアが好きだ。
コロナが収束したら、また訪れるつもりだ。ぜんぜん諦めていない。話の続きも、またできるだろう。
さて、アイスダンスの話をする。
タチアナ・タラソワは、こんなふうに言っていた。
「日本ではアイスダンスはメジャーではありません。だけど、国別対抗のチーム戦があるので必要です。
日本スケート連盟は、きちんと力を注ぐべきだと思います。中国はもう始めていますよ。目立ち始めています。
日本にも、それを根付かせる土壌は十分にあるはずです。
ジャンプを跳ばない、スケーティングがきれいで、スピンを回れる、のっぽの男の子たちがいるのだから」
このとき、彼女が髙橋大輔を念頭に話をしていたとは思わない。日本のこれからに必要な提言をした。それだけのことだったと思う。
だが、その提言は叶えられるかも知れない。髙橋のアイスダンス転向は、日本にとって願ってもない幸いであろう。
2020年11月、グランプリシリーズNHK杯で彼はデビューする。パートナーは、村元哉中である。
アイスダンスが、長い時間を重ね仕上げてゆく競技なのを思えば、過剰な期待はできない。彼らは、挑戦者だ。
それを承知で言う。髙橋大輔、村元哉中組は、日本のアイスダンスを変えるエネルギーを持つ。
さらに、言う。髙橋の集める人気こそが、今の日本のアイスダンスに必要なのだ。大きな注目が新しい「土壌」を作る。
この機を逃してはならないと思う。是が非でも、注力していかなければならない。日本は必ず、強くなれる。アイスダンスでも、ペアでもだ。
髙橋大輔は30代半ばにさしかかろうとしている。ピークの短いフィギュアスケートにあって、その歩みは貴重だ。
彼は「格好が悪い」のが嫌いだから、きっと素敵に魅せてくれるだろう。NHK杯は、もうすぐ始まる。
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ノンフィクション作家、エッセイストの宇都宮直子が、フィギュアスケートにまつわる様々な問題を取材する。