ウーマンラッシュアワー村本の「考える人」 第4回

「意見を持つこと」が特殊視される日本だからみんな「政治」から目をそらし続けている

田原総一朗×村本大輔
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

田原:今、世界中でトランプみたいな独裁者がどんどん出てきているでしょう。中国の習近平やロシアのプーチンだけじゃなく、トルコの大統領、ブラジルもそうだね。イタリア、オーストリア、スウェーデンまで、ヨーロッパではポピュリズムが凄い勢いで台頭してきている。これって何でだと思う。

村本:それはやっぱり、国民が不安を感じているからじゃないですかね。例えば、大量に難民や移民が入ってきたりとか、シリアとかロヒンギャとか、分かんないですけど、そういう人たちが大量に押し寄せてきたら、治安が悪くなるとか、仕事を奪われるみたいな国民の不安を一部の政治家が利用して強くなってる。

田原:そう、一番大きいのは移民難民ね。これでヨーロッパはみんな右翼が強くなっている。2つめは経済悪化。そして、3つめは政府の腐敗。たいてい、この3つが重なると、独裁者が生まれやすくなる。

村本:それ、ヒトラーが生まれたのもそんな感じですね。まるで地震が起きるのと同じような感じで、同じことを繰り返す。人間は歴史の中で、ヒトラーみたいなことを定期的に繰り返しちゃうんでしょうか。

田原:うん、今まさにそうなりつつある。

村本:そこで心配なのが、日本人って「自分の意見がない」人が多いことです。僕たちずっと、今の日本のメディアは「報道」でも「お笑い」でも無難に行こうとするからつまらない、タブーに挑む気が無いのが問題だ……という話をしているじゃないですか。でも、僕は「タブーに挑む、挑まない」ということ以前に、そもそも、自分たちの心の中に「意見がない」ことの方が深刻な問題なんじゃないかと思うんです。

僕が『朝生』に出た後、広島に行って尾道の居酒屋さん入ったんですね。そうしたら、50代60代ぐらいのオッチャンたちがお酒飲んでて、ひとりが「あ、芸人の君好きだよー」って話しかけてくれたので、「ありがとうございます」とお礼言ったんです。

そうしたら、別のオッチャンが「わし、よく知らないんじゃけど、お前、どっかで見たことあるのう」って言われて、もうひとりが「この子あれよ、この前『朝生』出て、沖縄は中国のもんだって……」と言った瞬間に、「おまえか、こらー!」「この売国奴がー!」って怒りだしたんです。そうしたら、もうひとりのオッチャンが「いや、彼は好きなこと自由に言ってんだから素晴らしいじゃないか」と言って、オッチャン同士でケンカが始まったんですよ。それ見て、ああ、あれぐらいの年齢の人は面白いなと思ったんです。

田原:うんうん、ケンカは面白いね!

次ページ  ジャーナリズムとコメディはやっていることが近い
1 2
 第3回
Round2-1 
ウーマンラッシュアワー村本の「考える人」

お笑い芸人・ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏が、毎回、有名・無名のゲストを迎えて、政治・経済、思想・哲学、愛、人生の怒り・悲しみ・幸せ・悩み…いろいろなことを「なんでそんなことになってるの?」「変えるためにはどうしたらいいの?」とひたすら考えまくる連載。

プロフィール

田原総一朗×村本大輔

 

田原総一朗

1934年、滋賀県彦根市生まれ 早稲田大学文学部卒業。岩波映画製作所 テレビ東京を経て、77年にフリーに。現在は政治・経済・メディア・コンピューター等、時代の最先端の問題をとらえ、活字と放送の両メディアにわたり精力的な評論活動を続けている。テレビ朝日系で87年より『朝まで生テレビ』、89年より2010年3月まで『サンデープロジェクト』に出演。テレビジャーナリズムの新しい地平を拓いたとして、98年ギャラクシー35周年記念賞(城戸賞)を受賞した。2010年4月よりBS朝日にて「激論!クロスファイア」開始。02年4月より母校・早稲田大学で「大隈塾」を開講、未来のリーダーを育てるべく、学生たちの指導にあたる。05年4月より17年3月まで早稲田大学特命教授。著書に『日本の戦争』(小学館)、『塀の上を走れ』(講談社)『AIで私の仕事はなくなりますか?』(講談社+α新書)他多数。

村本大輔

1980年、福井県おおい町生まれ。小浜水産高校中退後、NSC入学、2000年デビュー。2008年に中川パラダイスとウーマンラッシュアワーを結成。2013年、THE MANZAI 優勝。昨年末のTHE MANZAI で、原発・沖縄・東京オリンピック・熊本地震などをテーマにしたネタが話題になり、以後、災害被災地や沖縄をはじめ全国で独演会を開催。今年のTHE MANZAIでも政治ネタを取り上げ注目を集めた。

 

 
集英社新書公式Twitter 集英社新書Youtube公式チャンネル

プラスをSNSでも

Twitter, Youtube

「意見を持つこと」が特殊視される日本だからみんな「政治」から目をそらし続けている

;